学校行事

令和2年度の学校行事
 

第2学年宮高デュアルシステム研修の全体説明会を実施しました

◎第2学年宮高デュアルシステム研修の全体説明会を実施しました
令和2年7月8日㈬5限目に,第2学年宮高デュアルシステム研修の全体説明会を実施しました。
まず学年主任から挨拶があり,次に進路指導部長から本事業の目的や注意事項の説明がありました。最後に進路指導担当者から全体についての詳細な説明をして終了しました。
今年の第2学年宮高デュアルシステムも,多くの受入れ先事業所様のおかげで実施できることになりました。生徒の皆さんは感謝の気持ちを忘れず,事前準備をしっかりして,当日の実習に臨んでほしいと思います。
本事業の目的にもありますが,来年の「自らの進路決定を考える機会」となることを切に願っています。皆さん頑張ってください。

 
△進路指導部長より           △進路指導担当者より
 

オンラインによる金融投資事業のためのリテラシー講座が開かれました

◎オンラインによる金融投資事業のためのリテラシー講座が開かれました
令和2年6月26日㈮に金融投資事業のためのリテラシー講座が開かれました。商業科の1~3年生18人が受講しました。講座は全6回を予定されており,9月ごろには株式取引を始める予定です。
この日は,昨年10月に連携協定を結んだ藍澤証券株式会社の本社(東京)と本校をオンラインで結び,タブレットを4台使っての講義でした。株式の基礎や投資について学びました。


△オンラインによる質疑応答の様子
 

1年生対象の進路講演会を行いました

◎1年生対象の進路講演会を行いました。
6
24日(水),Benesseコーポレーションの宮 悠輔氏を講師にお迎えし,1学年進路講演会を行いました。

講演会では,高校卒業後の進路選択について,「大学」「短大」「専門学校」「就職」の4つの視点からそれぞれのメリット・デメリットについて学び,社会に出て評価される社会人になるためには,高校生の内に何をしなければならないのか等をお話しいただきました。

参加した生徒からは「ルールを守ることの意義を学べた。」,「進路を意識する良い機会になった。」等の感想がありました。

また,講演会には保護者の方のご参加も多数あり,参加した方からは「子どもと話し合うきっかけになりました。」,「子どもにとても分かりやすく,これからの高校生活に役立つと思いました。」等の多くのご感想をいただきました。ご参加された保護者の皆様,ありがとうございました。


  
 

令和2年度入学式・PTA入会式が行われました。

◎令和2年4月7日㈫に令和2年度入学式が行われました。
一人一人が呼名され,校長から入学が許可されました。
新入生の皆さん並びに保護者の皆さま,ご入学おめでとうございます。
 
△入学式に臨む新入生たち         △新入生代表挨拶

また同日にPTA入会式が開催されました。
保護者の皆様にはこれからの3年間,各種PTA関連行事においてお世話になりますが,
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

△PTA入会式の様子
 

過去の学校行事

過去の学校行事はこちら
 

住所

〒319-2255
茨城県常陸大宮市野中町3257-2

TEL 0295-52-2175
FAX 0295-53-6914

E-mail
 koho@hitachiomiya-h.ibk.ed.jp
 

 
 
 

スクールガイド2021


 
 
 
 
 
 
COUNTER587085
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立常陸大宮高等学校