お知らせ

赤ちゃんふれあい体験授業  11月6日(月)2h・4h

 家庭基礎(保育学習)の一環として、「認定NPO法人 水戸子どもの劇場」をお招きし、赤ちゃん、パパ、ママと交流しながら命の大切さを学びました。

 

生徒の感想

1組男子 2ヶ月の赤ちゃんのめんどうを見たのですが、最初赤ちゃんが小さくて触れたり抱っこしたりがこわかった。抱っこした時とても可愛かった。赤ちゃんの体温が高く温かかった。気持ちよかった。赤ちゃんの足の裏を触って、まだ歩いたことがないからツルツルだということを初めて知った。街中で困っているお母さんがいたら、助けてあげようと思う。

 

1組女子 幼い赤ちゃんと触れ合って、自分もこんな時があったんだなあと思い、改めて見ると可愛いなと思った。抱っこした時もプニプニでつやつやだった。改めて命の大切さについて学ことができ、自分も早く子どもを持ちたいなと思った。

 

C組女子 手と足がめちゃめちゃ小さく、すごくかわいかった。軽く抱っこさせてもらったときにどうやって持ったらいいかわからなくてあたふたしてしまったけど、実際はすごく柔らかくてかわいかった。すこしこわさはあったけど、大切に抱っこできた。子供を育てる時にお金とか大変だけど、パートナーが心のケアをしてくれたらすごく心が楽になると聞いたから、しっかり相手を選んで将来を歩んでいきたいと思った。

 

C組男子 みんな自由に遊んでいて可愛かった。ゲストの方のエピソードを聞いていると、自分も小さい頃同じことをしていたんだなと思った。赤ちゃんを育てることはすごく大変で、今の自分たちでは考えられないなと思った。改めて自分を育ててくれた両親に感謝したいと思った。将来結婚して育児をすることになったら、今回の経験を思い出して、命を大切にしていきたいと思う。

 

T組男子 小さい子は何でも口に入れたりするし、少しでも目を離すと大変なことにつながってしまうから、子育ては大変だと思った。自分も今、1歳半の弟がいるので、聞いた話が確かにそうだなと感じた。小さい子のお世話をすることが今後もあるので、少しの時間だったけれど話を聞き触れ合って、改めてお世話の仕方を学ぶことができた。

 

T組男子 今回赤ちゃんふれあい体験を受けて思ったのは、赤ちゃんは初対面だからすごく警戒しているなと感じた。たまたま僕らの赤ちゃんは、男子が苦手だったらしく、抱っこしたら泣かれちゃったので、泣かすことなく抱っこしたかったなと思った。赤ちゃんの足の裏がめっちゃサラサラだった。離乳食もあげたが、いやそうな顔されてまた泣かれたらって思ったが、食べてくれて良かった。良い体験だった。

 

実際に赤ちゃんとふれあうことで、目の前にある命や自分の存在について感じ、そして親への感謝などたくさんのこと考え、将来につながる学びの1時間となりました。