学校からのお知らせ

~令和8年度 中学生体験学習(学校説明会)の実施について~

詳細についてはこちら

 

 

~茨城県「部活動の運営方針」(改訂版)について~

令和5年度より、茨城県「部活動の運営方針」(改訂版)が施行されます。
改訂の主旨・要点の説明動画がございますので、視聴していただきたく存じます。
視聴後、質問がございましたら学校までお問合せ下さい。

 茨城県「部活動の運営方針」(改訂版)のポイントについて
 https://youtu.be/5-3I1kcZdK8

 茨城県「部活動の運営方針」(改訂版)に係るリーフレット

 https://drive.google.com/file/d/1FByJ6TYvvU21cu5bWDVr3Iet4G81lPcb/view?usp=sharing 

 

~朝の欠席等連絡方法について~

欠席等の連絡:こちら

・欠席等連絡に関する文章:こちら

 

~SOS受付窓口について~

学校生活を過ごす上で、下記のような困りごとはありませんか。

  • 友人間のトラブル
  • 家族間のトラブル
  • SNS全般に関するトラブル
  • 体罰関係
  • 学習・学校生活などへの不安

上記以外でも何か困ったことあれば、こちらより相談してください。

※本校より学習端末(タブレット)用にアドレスを付与している「本校生徒が対象」です。


~
校則について~
 こちらからご確認ください

 

~過去のお知らせについて~
 こちらからご確認ください

新着情報
 6月2日(火) 2・3時間目に1年生対象の性教育講演会を実施しました。  龍ヶ崎済生会病院 産婦人科医の陳央仁先生をお招きし、妊娠や出産、いのちの大切さなどについてお話していただきました。 「いのちは、いきるためのちから」「幸せになるために生きる」「幸せにするために生きる」陳先生のお話から、生徒は様々な学びを得たようです。  よりよい人生を送るために、これからも色々なことを一緒に勉強していきましょう。   ~生徒の感想~ 「お母さんのお腹の中で赤ちゃんがどのように育っていくのか、改めて詳しく知ることができてよかったです。出産のときは、赤ちゃんだけでなく母親も命がけであることを知りました。」 「どんな人のことも尊重して生きていこうという思いを持ちました。」 「将来子どもが生まれたら、その子どもに命の大切についてしっかりと話してあげたいです。」 「妊娠は時期によって、嬉しいことにも辛いことにもなる。相手を尊重しながら、自分が幸せになれる道を進んでいきたいです。」  
 5月29日にスポーツフェスティバルを行いました。  午前中は、バドミントン、バスケットボール、モルック、卓球の4種目に分かれて試合を行いました。どの競技でも、仲間と声を掛け合いながら全力でプレーする姿が見られ、会場は大いに盛り上がりました。競技経験の有無に関わらず、生徒たちは楽しみながら交流を深めていました。午後はクラス対抗ドッジボール大会を実施しました。今回は「エンジョイ部門」と「ガチ部門」に分かれて行い、それぞれのスタイルで競技を楽しみました。エンジョイ部門では笑顔あふれるプレーが見られ、ガチ部門では白熱した試合が繰り広げられました。そして最後に3年生vs先生の最高に熱いバトルが行われ、体育館全体から大きな歓声が沸き上がりました。生徒も先生も、観戦している在校生までもが大いに盛り上がりました。3年生にとっては最後のスポフェスとなり、みんなとの絆を深めた一日になりました。      
 5月16日(土)に、本校体育館にて令和8年度PTA総会が行われました。  役員・一般会員合わせて42名のご出席のもと滞りなく進行し、すべての議事に承認をいだたきました。ご協力ありがとうございました。  総会後は、各学年において学年懇談会が行われ、進路や、修学旅行などについて学年から報告があり、その後懇談会 が行われました。             総会に先立ちブラスバンド部員の          PTA会長あいさつ         演奏が披露されました                 新役員あいさつ              退任役員 花束贈呈                   授業参観                学年懇談会
 5月12日(火)に生徒総会が行われました。生徒総会では、生徒会役員が前年度の活動と決算報告を行いました。その後に今年度の予算や行事予定などが承認されました。参加した生徒は真剣に話を聞き、予算がどのように使われるかなどを慎重に審議していました。生徒会を中心に、様々な行事に取り組んでいきたいと思います。
 4月7日(火)に入学式を行いました。今年度は普通科に14名、機械・情報技術科に13名、商業科に4名の合計31名が入学しました。少し大きめの制服に身を包み、緊張と不安に満ちた表情で入場した新入生たちに温かい拍手が送られ、呼名では全員がはっきりと返事をすることができました。新入生代表宣誓も大変すばらしく、3年間の希望と決意を感じることができました。  この入学式をもって正式に常陸大宮高校生となった新入生の皆さんには、常陸大宮高校の生徒として「挑戦 湧きあがれ君の力」という校訓を体現してほしいと思います。