学科紹介

◇全日制課程 普通科 定員40名

 普通科の教育課程では,進学や就職など生徒の多様な進路希望に対応できる科目を用意しています。
 実業系の学科を有している本校の特色を生かして,3年生では普通科目ばかりでなく,機械科,情報技術科,商業科の専門科目についても,選択して学習できるようになっています。普通科に入学しても,資格取得に結びつく専門的な知識を学ぶことができます。
 もちろん,英語や数学などを選択して,大学進学等に備えることもできます。
 少人数での授業展開と,きめ細かく丁寧な指導で,生徒一人ひとりの学力向上に努めています。

◇全日制課程 機械科 定員40名

 工業立国として我が国を支えた原動力となったのは,機械産業を中心とする「ものづくり」の強さです。
 機械科では,この分野を支える「機械加工」や「各種溶接」などの技術について学びます。また,「各種国家資格等」の取得を目指します。


◇全日制課程 情報技術科 定員40名

 情報技術科ではコンピュータを使い,工業製品をコントロールする「制御技術」や「プログラム開発」について学び,これからの日本に不可欠な「ICT技術」を基礎から学習していきます。
 さらに,「ITパスポート試験」や「基本情報技術者試験」などの国家試験合格を目指します。
 また卒業後は,4年制大学や専門学校等への進学も視野に入れた学科です。


◇全日制課程 商業科 定員40名

 実社会で役に立つ「簿記やパソコン」など商業に関する「専門知識と技術」を学び,社会で活躍できる人材を育成することに重点を置いた勉強をします。
 「ビジネスに関するさまざまな検定試験」の合格を目指すことで,就職だけでなく進学にも対応できることから,将来の進路が大きく広がります。

平成30年度入学生教育課程編成表(予定)

 教育課程編成表の画像をクリックすると,PDFファイルが開きます。閲覧するためには「Adobe Reader」が必要です。必要な方は以下のボタンをクリックしてダウンロードしてください。


教育課程編成表
 
 
 

住所

〒319-2255
茨城県常陸大宮市野中町3257-2

TEL 0295-52-2175
FAX 0295-53-6914

E-mail
 koho@hitachiomiya-h.ibk.ed.jp
 

スクールガイド2019

 
 
 
 
 
 
COUNTER488709
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立常陸大宮高等学校