学校行事

平成31年度の学校行事
 

なぎなたポスター

◎なぎなたポスター

いきいき茨城ゆめ国体2019 なぎなた競技のポスターを,本校普通科3年大塚 健斗(おおつか たけと)が作成しました。

以下,本人のコメントです。

大塚 健斗
 最初は「なぎなた」という競技の事を知ることから始めました。
 茨城県常陸大宮市で行われることをアピールする為,常陸大宮市の鳥であるカワセミと日本三大名瀑の一つである袋田の滝を背景に描きました。また,伝統的な競技であること表現するために,なぎなたを行う女性の眼に力を入れて描きました。
 初めて描く競技についての作品だったため,1枚目の作品は上手くいきませんでしたが,顧問の滑川先生と一緒に試行錯誤しながら描き続けて,最終的には自分の納得する作品になりました。

美術部顧問
滑川 博顕 先生
 「なぎなた」という競技はよくわからない種目でしたが,大塚君は袋田の滝と常陸大宮市の鳥であるカワセミを背景に配し,競技者の気迫を表現したいと考えていました。
 コンクールでの作品より,一歩踏み込んだ気迫あふれる表情が描けていると思います。

 

令和元年度家庭クラブ総会

◎令和元年度家庭クラブ総会

令和元年5月15日、本校体育館にて家庭クラブ総会を実施しました。
詳しくはこちら.pdfをご覧ください。

 

過去の学校行事

過去の学校行事はこちら
 
 
 

住所

〒319-2255
茨城県常陸大宮市野中町3257-2

TEL 0295-52-2175
FAX 0295-53-6914

E-mail
 koho@hitachiomiya-h.ibk.ed.jp
 

スクールガイド2019

 
 
 
 
 
 
COUNTER488690
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立常陸大宮高等学校